×
Menu
とちテレHOME

栃木の今が分かる!!NEWS 栃木の今が分かる!!NEWS

県内ニュース

SUV型のパトカーを栃木県警に寄贈「山岳警備隊の活動に役立て」

山岳地帯のパトロールなどに活用してもらおうとSUV型のパトカーが15日、栃木県警に寄贈されました。

寄贈されたのはトヨタ社製のランドクルーザーとハイラックスをベースにしたパトカー2台です。

車両の特徴はパトライトの前に備えられているライトで周りを明るく照らすことで山岳での救助活動などに活用することができます。

「山岳警備隊の活動に役立ててほしい」と栃木市に住む会社役員の中村和男さんと東京都台東区に住む会社役員の中村寛子さんの親子が寄贈しました。

寄贈式で県警本部の杉本孝本部長は「安全で安心な栃木の実現に多大なるご支援をいただきありがとうございます。山岳救助をはじめとした各種対策を強力に推進してまいりたいと決意を新たにした」と感謝の気持ちを述べました。

寄贈された2台はパトライトの装備などパトカー用に整備され合わせて1730万円相当の車両となっています。

県警によりますといずれの車種も警察に寄贈されるのは全国で初めてだということです。

中村さんはこれまでにスポーツカータイプのパトカーや白バイを寄贈しています。
画像1