×
Menu
とちテレHOME

栃木の今が分かる!!NEWS 栃木の今が分かる!!NEWS

県内ニュース

台風25号 このあと夜遅くにかけ栃木県にかなり接近する見込み 

大型で強い台風25号は、21日の夜のはじめ頃から夜遅くにかけて、栃木県にかなり接近する見込みです。宇都宮地方気象台は、今後の情報に注意するよう呼びかけています。

大型で強い台風25号は、21日午後3時には三宅島の南東約60キロの場所にあり、1時間に約30キロの速さで北東に進んでいます。中心の気圧は960ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は55メートルで、広い範囲で風速25メートル以上の暴風となっています。

21日、午後3時までに県内で観測された1時間あたりの最大降水量は、宇都宮で25.5ミリ(午前8時43分まで)、小山で19ミリ(午前2時42分まで)でした。

5連休の中日を襲った台風25号。県内で予定されていたイベントも相次いで中止となりました。JR宇都宮駅東口で、23日まで開催予定のビールの祭典「オクトーバーフェスト」は、21日は中止に。そのほか、大谷資料館やとちのきファミリーランドなど、レジャー施設も休業や休園となりました。

台風は暴風域を伴ったまま北東に進み、このあと夜遅くにかけて、栃木県にかなり接近する見込みで、雷を伴った激しい雨などが降るところが予想されます。22日午後6時までに予想される24時間降水量は多いところで北部・南部ともに100ミリとなっています。

宇都宮地方気象台は土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分注意するよう呼びかけています。


続いて、交通情報です。栃木県に関係するJR在来線は、
◇JR宇都宮線
21日午後7時50分ごろから、宇都宮〜宝積寺駅の烏山線との直通列車をすべて運休します。

◇水戸線・烏山線
午後6時ごろから運休予定です。烏山線は、土砂災害警戒のため22日昼頃まで運転を取りやめます。

そのほかの鉄道では、
◇わたらせ渓谷鉄道の大間々〜間藤間、◇真岡鐵道の下館〜真岡間が終日運休、真岡から茂木は本数を減らして運転しています。

この後も、状況によって大幅な遅れや運休が出る可能性があります。最新情報にご注意ください。