×
Menu
とちテレHOME

栃木の今が分かる!!NEWS 栃木の今が分かる!!NEWS

県内ニュース

夏の味覚 ウツノミヤベースでとうもろこし収穫体験 宇都宮市

夏本番を前に夏の味覚とうもろこしの収穫イベントが、4日、宇都宮市で行われました。

とうもろこしの収穫体験が行われたのは、宇都宮市にあるこちらの畑です。ウツノミヤベースと呼ばれる団体が管理しています。ウツノミヤベースは、栃木SCなどでプレーした元Jリーガーの西澤代志也さん、宇都宮ブレックスの渡邉裕規選手など4人の異業種の仲間で結成された農業集団です。

たくさんの人に農業の楽しさなどを知ってもらおうと「楽しいを耕す」をテーマに、年に数回のペースで農業体験などのイベントを開いており、全国各地から参加者が訪れています。

収穫したのは黄色いとうもろこしゴールドラッシュです。とうもろこし収穫体験はリピーターの参加者も多く、収穫のレクチャーを受けた後は、自分の手で選んだり時には西澤さんらに相談しながら思い思いのとうもろこしを収穫しました。

ウツノミヤベースの野菜は、農薬・化学肥料不使用のため収穫したとうもろこしをその場ですぐ生で食べられるといいます。参加者たちは笑顔で頬張っていて「甘い」という声が飛び交っていました。